忍者ブログ
[54] [51] [49] [47] [46] [45] [44] [41] [40] [39] [38]

DATE : 2024/05/04 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/09/05 (Sun)

食器棚の見直しは作業が終わり次第、アップすることとしまして・・・

今日は圧力鍋をお手入れしたお話です。

我が家の圧力鍋。

お湯を沸かしたり

お味噌汁を作ったり

ご飯を炊いたりと日々大活躍です。

洗ったらすぐ、次の用途に使うので、「ピン(圧がかかるとあがってくる部分)」のお手入れをしたことがありませんでした(汗)


初めて分解してみてみると。。。




ひ、ひどい。よごれがこげちゃってますか?



・・・黒いですね(汗)

取り外した蓋のほうも・・・



重なって拭けていない部分が汚れています。


今回は私が今一番お気に入りの組み合わせ

「粉せっけん+酸素系漂白剤」

で、漬け置き洗いしてみることにしました。

お湯を沸かして粉せっけんを溶かしたところに、酸素系漂白剤を入れると
泡が一気に細かくなって噴き出してきます←ご注意あれ!

そこに、先ほどの部品3点を漬け込み、しばらく放置。


その間に蓋はアクリルたわしでゴシゴシゴシ・・・

こすっただけで取れました♪

そして、漬けて置いた部品もこの通り!



きらきらしてますね~。



セットし直して(若干手間取った(汗))、きれいになりました~♪



この「粉せっけん+酸素系漂白剤」のパワーを知ってから、お掃除がとっても楽しくなりました。

台所用品にも衣類にも使えるので、いろいろな洗剤を買わなくていいし、とっても気に入っています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

本日もお読みくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。
よろしくお願いいたします!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]