忍者ブログ
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]

DATE : 2024/04/25 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/12/07 (Tue)

大掃除の中でも難関のひとつと私が勝手に思い込んでいた

電子レンジの掃除


我が家の電子レンジはキッチンの腰高窓に置かれています。



電子レンジのボタンと私の視線が同じになるくらいの高さ。

その前には調理台があるため、奥まで手が届かない。。。

しかし、

電子レンジは重い

と、ずっと思っていたので、

持ち上げて、降ろして、という作業をするのが大変!と、

引っ越してからこの7年余り一度も(!)電子レンジの下を掃除した事ありませんでした。


さぁ、どんな汚れになっているか!?


あまりの埃に思わず写真も加工(汗)




あたりまえですが、埃だらけです。

しかも、キッチン周りだから、油含んでネトっとね・・・


セスキ水をスプレーしてしばらく放置しました。

電子レンジの中も

何やら奥までこびりついています。

お水をチンして、庫内の汚れをふやかした後

アクリルたわしでひたすらごしごし




下半分が掃除したところ


炭化したよごれがかなり出ました~。

でも、アクリルたわしでこすっただけで、取れました~。



先ほどのセスキ水かけたところもピッカリン




時間にすると30分かからないくらいでしょうか?

何よりの収穫は

「電子レンジってそんなに重たくない」

でした。

この意識がなければ、もう少し頻繁に上げ下げして奥まで拭き掃除できると思います。

少なくとも毎年大掃除のときには・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★キレイ!
NAME: スタジオ703
ちょっとの手間でこんなになるなんて!
これを放置してたら取れる汚れも取れなくなりますよね。
わ、わたしも見習わねば(汗)
URL 2010/12/12(Sun)13:05:31 編集
★>スタジオ703さんへ
NAME: haru ***
そーなんです、ぱっと見「げっ!」と思いましたが、いざやってみるとそうでもないんですよね~。

見習うなんてそんなそんな~(笑)
ぼちぼち頑張りましょう!
2010/12/12(Sun)19:31:47 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]