忍者ブログ
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [77] [76] [75] [74] [73]

DATE : 2024/04/29 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/11/16 (Tue)


ゆるゆる年末大掃除の進捗状況はこちら→

とうとう地デジの波が我が家にもやってきました。

年末に大物を買う我が家。

去年はダイソンの掃除機を買いましたの。

10年使っているブラウン管のテレビも、さすがに今年は買い替えないといけないと思っていましたが・・・

エコポイントが12月から半減されると聞いて、まさに駆け込み需要(^^;


1年に1回見るか見ないかというテレビ台の裏ですが(汗)

この際、大掃除にカウントできるという思いでやっつけました!


どちらのご家庭にも、ビデオ、DVDなどテレビにつなげているものがあるかと思いますが・・・


我が家では

・スカパーの受信機?

・ビデオ+DVDのデッキ

・DVDのデッキ

の3台をつないでいます。


テレビをデジタル化してしまった今となっては、テレビの映像を取り込むことはできないのですが(泣)

デッキはどちらもアナログなのです。


ただ、撮りためたものや息子が借りてきたDVDを見たい時のために

デッキからテレビに映像を出力できるようにセットしました。



これをそのままだらーんと3本垂らすと見た目も悪いし、ほこりも溜まって、しかも掃除しにくい!

そこで、




100円ショップで買ってきたコードをまとめるグッズを初めて使ってみました。



・・・これ、すごくいい!!

テレビ裏のすっきり度合いが全然違います。

グッズの長さが結構あったので、3つのデッキのコンセントのコードも別に束ねました。



なんかすっきり~(我が家の地デジ前との比較ですけど(汗)

無駄に長い白いコードはデジタルBSのコードです。これがなければもっとよいのですが・・・




いい機会だからとコードがどこにつながっているかを徹底的に確認すると・・・

片方がつながってないコードやただ置いてあるコードが6本ほどでてきました(汗)

おそらく「なんでも『とりあえず』取っておく夫」の仕業だと思われます。

今のところ全部撤去して、別場所に保管はしてありますが、1年ほど様子を見て問題がなければ、静かにゴミに出そうと思います。


そして。


テレビ台の中もテレビ周りの壁も拭き掃除。

すんごい埃でした(汗)

今のテレビ台は結婚するときに買った「閉店セール」で3000円だったとりあえずのもの。

でも、7年も経過しちゃってます(汗)

ブラウン管用だし、かっこ悪いのですが、これから1年かけてお金を貯めて、一生使いたいと思うようなテレビ台を買いたいと思います♪



こんな感じを考えています♪

え~っと、1ヶ月に6000円ずつ貯めればいいのか・・・(汗)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!




PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]