忍者ブログ
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [77] [76]

DATE : 2024/04/29 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/11/26 (Fri)


最近、ブログをなかなかアップできませんが(汗)


このところ「選択理論」関係のブログ&書籍を読むのに時間を費やしております。


マスターライフオーガナイザーでもいらっしゃる心理カウンセラーのわたなべなつこさんのブログ

選択理論マニアのためのトリセツ

を、読破し、

今はわたなべさんのご主人さまで、同じく心理カウンセラーのyoshiさんの

yoshi@選択理論 カウンセラーからのおすそわけ

を投稿順に勉強しているところです。


初めて「選択理論」という言葉を知ったのは


ライフオーガナイザー向けに選択理論心理学入門講座が行われたというのを、楽カジ通信で拝見した時。


すぐになつこさんのブログに飛んで、すっかりはまってしまったという訳です。


マニアのためのトリセツ」というだけあって、中身がとっても濃い!


もちろん、すぐには理解できないこともありますが(汗)


いかに自分が「外的コントロール」のスタンスで人に接してきたか、思い知らされました。


まだ自分の言葉で説明するほど理解していないので、詳しくはなつこさんのこちらの記事をお読みくださいね。


ブログテーマ「外的コントロール」 


その中でも忘れちゃいけないなと思ったのが「致命的な7つの習慣」。

文句をいう

脅かす

責める

罰する

批判する

褒美で相手をコントロールしようとする

ガミガミいう


これは「外的コントロール」にあたり、人間関係を破壊するそうです。


やっちゃいけないとは分かっていますが、なかなか(汗)


反対に選択理論をもとにした行動習慣「身に付けたい7つの習慣」は

思いやりを示す

耳を傾ける

貢献する

支援する

励ます

信頼する

友好的な態度をしめす


まだまだ読み始めたばかりで、頭から溢れそう。

沁み込むまでには時間がかかると思いますが、少しずつ体に入っていけばいいなと思います。


選択理論の教科書的な1冊はこちら。



図書館で借りましたがめっちゃ厚いです、500ページ超え~!


今月は整理収納アドバイザー1級の講座もあり

3日はライフオーガザイザー協会のシンポジウムもあり。


学びの時だなぁと。


いつの日かアウトプットできるように、今はインプットをしっかりとしていこうと思ってます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]