忍者ブログ
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]

DATE : 2024/04/29 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/10/14 (Thu)

前回の「朝時間をオーガナイズ」には、私のブログ史上最大の「ぽちっ♪」をいただきました。

ありがとうございます!


今回も朝時間にできたことについて。


今月の「10大ニュース」に挙げているこちらの目標。

手荒れの季節なので、まめにクリームを塗り、手荒れ防止に努めた


私は小さいころからアトピーがひどくて、貴重な20代のかなりの時間を治療に費やしました(泣)


なので、肌に直接触れるものはできるだけ添加物の入っていないものをと、最終的には手作りに行きつきました。


年末に本屋さんで偶然出会ったこちらの本。




これを読んでから

化粧水とクリームは自分で作るように。


特に、このクリームが秀逸でとっても簡単にできるのに、とっても肌の調子が良くなるのです。


な・の・に・・・


この目標を掲げてる割に、クリームがなくなっていたのを1週間ほど放置してしまっていました(汗)


そこで昨日の朝時間はこのクリームを作ることに。


材料は本当にベーシック。










あら、よくみると20%offのものがじゃないですか!

私もあとで買い足しておかないと(汗)


***作り方***



ビーカーにシアバター17gとホホバオイル8gを入れて湯煎にかけ

完全に溶けて混ざったら、粗熱がとれるのを待ちます。



そして、お気に入りの精油を少量(私はラベンダーもジャーマンカモミールも1滴ずつ)いれて、オイルと混ざるように優しく撹拌。

煮沸したガラス瓶に入れて、蓋をしたら冷蔵庫へ。

ちなみに私が使っているのはこちら。



煮沸できて衛生的な容器ならなんでもいいと思います。

一晩経つとこんな風に固まります。



一度固まるとよっぽど熱くないと溶けません。

(しかし、今年の夏は溶けたわ・・・)

この瓶に30g入るんですが、これで原価は500円ほど。

私の場合、いらない添加物が入っていないっていうのがとっても大事なことなのです。

安全で安価なクリーム。

もう、市販のものは買えません。

作るのがちょっと億劫になることもあるけど(汗)朝時間なら腰も上がりやすいなぁと思いました。

気持ちが前向きな時間だから、いろんな事も前に進んでいく感じ。かな?




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。

「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!





PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★こんにちは!
NAME: NACO
haruさん、こんにちは!
先日はLO2級講座、お昼ご一緒させていただき、ありがとうございました。
今日は仕事を午後半休し、家でブログに立ち寄れました!LO1級申込み完了です!また、お会いできるのを楽しみにしています。ブログも楽しみに見てます!
2010/10/14(Thu)17:28:19 編集
★こんにちは!
NAME: 如月
haruさん、こんにちは。
10/6の講座でお昼をご一緒させていただいた者(haruさんの向かいに座っていました)です。
朝時間がうまく活用できるとその日の行動がスムーズに運ぶような気がします。
断舎離、ライフオーガナイズ、お互い頑張りましょう!
またこちらにも寄らせていただきますね。
2010/10/15(Fri)13:58:38 編集
★>NACOさんへ
NAME: haru ***
ご訪問ありがとうございます~!
LO1級申し込まれたのですね、ご一緒できてうれしいです♪
こちらこそお会いできるのを楽しみにしています、またランチ出来ますね♪

これからもよろしくお願いいたします♪
2010/10/18(Mon)06:22:58 編集
★>如月さんへ
NAME: haru ***
ご訪問、ありがとうございます!
LO2級を受講してから、時間の使い方を意識するようになりました。
まだまだですが、少しずつ前に進めるといいかなぁと思ってます。

また、寄ってくださいね、お待ちしています!
2010/10/18(Mon)06:25:15 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]