忍者ブログ
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

DATE : 2024/05/06 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/06/15 (Tue)

関東も梅雨入りしましたね~。

梅雨前の最後の晴天の日に、冬物衣料の収納をしました。




今回はこちらを。
一番かさばるダウンです。3人家族ですが、一人一つずつ持っています。

ちなみにこれ。ホームクリーニングしました。

参考にしたのは「おそうじぺこ」さんのこちらの記事

ダウンを家で洗ったのは初めてでしたが、晴れた日に干したらふっくらと仕上がりました。

ダウンってクリーニングに出すとなかなかお高いので、節約できてうれしかったです。




布団圧縮袋に入れます。

ついでに布団の敷きパットも一つ入れました。

パンパン。

掃除機で吸うと・・・




ペッタンコ~。

かなりカッチカチになったので(笑)押し入れに立てて収納できました。

これ、かなりポイント高いですよね。

普通の状態では立てて収納できないですもの。

圧縮袋、初体験なのでこのまま冬まで持つかドキドキです。

ちなみに一番上の写真に写っているこれ。




ダニ駆除パックだそうです。

私、掃除機で吸ったら真空状態になると思っていたので、ダニも生息できないと勝手に思い込んでいたのですが、60%以上の湿度になると危ないとか。。。




こちらは毛布・タオルケット用なのでちょっと小さめ。

これとは別に「大きい布団用」というのも買っているので、客用の羽毛布団と毛布を一緒に入れて圧縮してみようと思っています。

・・・ふふ。次に晴れるのいつかな(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
本日もお読みくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。
よろしくお願いいたします!
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★はじめまして
NAME: くろねこ
はじめまして(^^)
断捨離のトーク会に行ってらしたのですね。良いなぁ…ぜんまいマキマキですね(笑)
私は3月に断捨離セミナーに参加しました。その時はキリリと巻かれたゼンマイもゆるゆると解けつつあります(汗)

ダウンのジャケット…我が家は未だに放置中です。。。梅雨明けになってしまいそうですが、洗ってみようと思います☆
URL 2010/06/15(Tue)09:50:21 編集
★>くろねこさんへ
NAME: haru ***
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

セミナーに行かれたのですね、「ダンシャリアン」さんですね。こちらこそうらやましいです。

ダウンが家で洗えるのって結構経済的にもうれしいですよね(^^)
くろねこさんもぜひ~♪

後でブログにお邪魔させてくださいね!

これからもよろしくお願いいたします♪
2010/06/15(Tue)23:18:53 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]