忍者ブログ
[1] [2]

DATE : 2024/05/04 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2010/07/03 (Sat)

昨日の検証に引き続き、今日は「7月の夢を叶える10大ニュース」行ってみたいと思います。

昨日の検証にsonicaさんがコメントをくださいまして。

『「目に見えることはできるけど、目に見えないことはできてないですね。」
ってすごい発見ですよね。』

・・・自分で無意識に書いた部分を拾い上げてくださるsonicaさんにまた感謝です。

そうか、やはり目に見えるようにしていったほうがやる気が持続しやすいのかも?

今回はそれを踏まえてのトライです。

1.sonicaさんの講座を受けて刺激を受けた

2.整理収納アドバイザー2級の講座を受けた

3.自分の部屋の断捨離が半分以上すすんだ

4.台所の収納を使いやすいよう工夫出来た

5.ウエストをひねる運動を毎日100回して、2cmマイナスになった

6.体重を意識するため毎日計測&グラフにして、結果1kgマイナスになった

7.子供と毎日20分は向き合って遊ぶようにした

8.夫との会話を増やすよう努力した

9.家族全員が病気をせずに健康に過ごせた

10.夏恒例の川レジャーに行けた



今回は10個目標を立ててみました。

月末の検証でどのような結果がでるでしょうか???


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
本日もお読みくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。
よろしくお願いいたします!
PR

DATE : 2010/07/02 (Fri)

今回初参加だった「夢を叶える10大ニュース」。

初めての検証、やってみましょう。

1・襖の張り替えを完了した
こちらはブログにもアップしたとおり、上旬に完了しました。

もう、かつてのボロボロ襖が思い出せないほど、今の襖になじんでいます(笑)

あの状態で何年も過ごしてたのね、そりゃエネルギーも漏れますわ・・・。

2・自分の部屋の断捨離に着手した
こちらもできました。→ 
現在も机の上には基本何にも乗っていません。

ベランダで干していた洗濯もの。今までは床にばさ~っと取り込んでいたんですが、今ではこの机の上に一時仮置き出来るようになりました。

部屋全体も散らかりにくくなってきました。不思議。

3・体重を意識して1キロ減らした
・・・orz

減らすどころか、今測ったら800g増えていました(泣)

全然だめです。

自分に甘くて、何かが終わるとすぐご褒美で食べちゃうからなぁ。どうにかしないと(汗)

4・ウエストを毎日測って2cm減らした
こちらも×。
何日かは測りましたが、結果1cmだけマイナスとなっていました。

でも、このまま毎月1cmずつ減らすことができたら、何年か後には理想のサイズまで行くんじゃない?

甘い考えですね。。。

5・息子と毎日20分向き合ってしっかり遊んだ
こちらは毎日とまではいかないけれど、意識はできたと思います。

スキンシップはそれまでより増えたかな?

来月も継続していければと思います。

6・夫との会話を増やした
これはバツ。

私もいけないんだけど、どうしても嫌なところダメなところに目が行ってしまって。。。

プリプリ怒ってばっかりの1ヶ月でした。



こうやってみると、目に見えることはできるけど、目に見えないことはできてないですね。

意識が低いというか。。。

でも、これもトレーニングで少しずつ改善できればいいなぁと思います。

来月の10大ニュースも参加したいので、後ほどアップします。

sonicaさん、機会をいただきありがとうございました♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
本日もお読みくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。
よろしくお願いいたします!

DATE : 2010/06/04 (Fri)

何日か前からボソボソとツィッターでつぶやき始めたら、なんと『捨ててスッキリ。キレイに暮らす。』のsonicaさんがフォローしてくださるようになりました!

初フォローがsonicaさんなんてうれしいやら、驚いちゃうやら。

ブログ村のランキングに参加していますが、このカテゴリーに参加されてる方の記事は参考になるものばかり。

やはり上位に名を連ねる方々の記事は要チェックなものばかりな訳です。

そんな中のお一人sonicaさんの記事も、ブログスタートの前からしっかり拝見していました。

そして今回は「夢を叶える10大ニュース」に参加させていただきたいと思った次第です。

「夢を叶える10大ニュース」とは・・・


【10大ニュースとは】
一ヶ月の目標を過去形で書く。過去形なのでなんだかできたような気がして、腰軽く実行できる、ときも、ある、というモノ。

公表することによって、より実現しやすくなるようです。
(見栄っぱりな自分を味方につける!)
さらに、イメージすることも効果的。

切りのいいところで一ヶ月で10個としていますが、期間も個数も自由です。

★コツ★
1.過去形で書く
2.お楽しみなコトも書く
3.できなくても気にしない


詳しくはsonicaさんのこちらの記事で!

初参加と言う事で無理せずに。

6月なので6個目標をあげてみようと思います。

1・襖の張り替えを完了した
2・自分の部屋の断捨離に着手した
3・体重を意識して1キロ減らした
4・ウエストを毎日測って2cm減らした
5・息子と毎日20分向き合ってしっかり遊んだ
6・夫との会話を増やした

かなりハードル低く見えますが、これを全部達成できるかは・・・微妙。

でも、こうやって目標を書きだす作業というのは、まさに自分と向かい合う時間なんですね。

それだけでもかなり有意義な気がします。

さて、6月末の検証はいかに?



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村

本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!



忍者ブログ [PR]